ろ~りぃの食卓

卵の殻が上手く剥けるようになった。やはり冬のほうが、剥きやすいようだ。
バナナを買ってくるつもりだったが、忘れてしまった。
明日は忘れずに買ってこよう。

 

献立:トースト(6枚切り×2枚)、半熟卵(2個)、ヨーグルト、コーンクリーム・ポタージュ、野菜ジュース、インスタント・コーヒー

コロッケは近所のスーパーで買った惣菜、ほうれん草とコーンのバター炒めは、貯蔵しておいた冷食である。
冷食も吾人の子ども時分と違って、食べられる味になった。
吾人の子どもの頃、冷凍食品、インスタント食品、と、云えば、むしろ食べないほうがマシ、と、思えるほど、酷いものだった。味も、栄養も。
昨今の冷食は、栄養はともかく、味は食べられる域にまで達している。随分進歩したものである。
麦飯は米2:麦1から、米1.5:麦1.5に変えてみた。

さほど味に変化はない。当分、この比率で行ってみよう。

 

献立:麦飯(みそかつおにんにく)、コロッケ(3個)、ほうれん草とコーンのバター炒め

カキフライは例によって、近所のスーパーで買ってきたものである。
30品目+1サラダもである。野菜と納豆ともずくは、極力、食膳に上せるようにしている。


今週は手抜きである。来週からボチボチ始めるつもりである。

 

献立:玉子麦飯、飛脚玉(乾燥わかめ、えのき入り)、カキフライ(3個)、30品目+1サラダ(すりおろしオニオンドレッシング)、納豆、もずく、味付海苔