ろ~りぃの食卓

世間では七草粥を食していることだろうが、ひとりもんのわたいには、縁のない話である。
ひとりもんでも、まめな人は料理ったりもするのだろうが、あいにく自他ともに認める無精者のわたいには、そんな気はさらさらない。
そんなわけで、いつもながらの朝食である。
今朝は昨日の公約(?)どおり、バナナを上せた。
いづれの日にか、生野菜サラダも加わらんことを!

 

献立:トースト(6枚切り×2枚)、半熟卵(2個)、ヨーグルト、ポタージュ・スープ、野菜ジュース、バナナ、インスタント・コーヒー

正月三が日から昨日までは、さながら春の如き陽気であったが、今日から冬本来の寒さに戻るらしいので、先日ネット通販で購入した“食べる明太唐辛子”を使ってみた。
唐辛子系の香辛料は、アトピーが発症するのであまり好ましくはないのだが、美味しいものであれば、決して嫌いなわけではない。
以前にさる中華料理店で食した“ふりかけ唐辛子”などは、じつに美味しかった。
そんなわけで、ネット通販でこの“食べる明太唐辛子”を見たとき、ふっと、そのときのことを思い出して、買ってみる気になったのである。
ブロッコリの塩昆布あえは、「困ったときの冷凍物」である。
ただし、何ヶ月前に冷凍したか、ハッキリした日時を憶えていないのがイササカ不安だが、半年は経っていないハズである。
カキフライは昨晩飯と同じ、近所のスーパーで買ってきたものである。

 

献立:麦飯(食べる明太唐辛子)、カキフライ(4個)、ブロッコリの塩昆布あえ

本日のおやつである。

青菜のまぶしに、焼鮭荒ほぐしと、にんにくみその具である。

にんにくみそは、けっこうハマる。

サバの塩焼きが近所のスーパーで買ったものであることは云う迄もない。
イタリアンサラダもだが、いったいこのサラダのどこがイタリアンなのか、謎である。食べた後でも分からない。
ここ数年、粕汁を料理っていない。
引越してから料理った記憶がないから、少なくとも、2年は料理っていない。
寒い夜には、粕汁がよく似合う。そんなわけで、今度の休みに、久しぶりに料理ってみよう。

 

献立:玉子麦飯、飛脚玉(乾燥わかめ、えのき入り)、サバ塩焼き(2切)、イタリアンサラダ(1000アイランドドレッシング)、納豆、もずく、味付海苔