ろ~りぃの食卓

通常の朝食に戻った。
こうしてみると、和から洋に替って、なにか斬新な気がする。
たまには和朝食の日があってもいいような気がしてきた。
問題は、献立と費用である。
和朝食と云うと、定番の献立は、御飯、味噌汁、焼鮭、生卵、味付海苔、漬物、だが……。

 

献立:トースト(6枚切り×2枚)、半熟卵(2個)、ヨーグルト、コーンクリーム・ポタージュ、野菜ジュース、インスタント・コーヒー

鮭の味噌漬けは初めてである。一見味噌辛そうだが、そうでもなかった。
赤だし味噌を使ったが、白味噌や合わせ味噌、麦味噌など、色々と変えて料理ってみると、面白いかも知れない。
ほうれん草と白菜のごま和えは、今週の通し菜である。

 

献立:麦飯(ピリ辛きゃら蕗)、鮭の味噌漬け(1切)、ほうれん草と白菜のごま和え

昨日は“おやつ”を料理ってくるのを忘れた。
ただ、さほど腹が減らなかったので、助かった。
もっとも、3連休中に1kgも餅を食えば、そうそう腹も減らないだろう……。

 

献立:たまごおかか(まぶし)、にんにくみそ、焼鮭荒ほぐし(具)

鮭の味噌漬けは初めてだが、それにしては巧くいった。
ツナと白菜のスープ風煮は、今週いっぱい保つだろうと思ったが、明日にはなくなりそうである。白菜1/4にツナ缶4缶使ったのだが、意外に少ないものである。
昼にも思ったが、味噌漬けは今回、赤だし味噌を使ったが、今度は別の種類の味噌を使って、料理ってみよう。

 

献立:玉子麦飯、ツナと白菜のスープ風煮、小松菜と厚揚げの煮浸し、カボチャの煮物、鮭の味噌漬け(2切)、ごま高菜、納豆、もずく、味付海苔