ろ~りぃの食卓

昨日の残りの粕汁にまる餅を入れて、雑煮にした。
これが意外に合う。正月の新しいお気に入り献立である。
とりわけ、寒い朝には調法である。

 

 

献立:粕汁雑煮(大根、人参、油揚、こんにゃく、鮭、水菜、まる餅3個)

ほうれん草と白菜のごま和えは、先週からの引き続き、ぶっちゃけていえば、残り物である。
ブリの煮付けだが、保存時に煮出した汁をかけるのを忘れた。それ以前に、生姜を入れるのを忘れた。
それにしても、煮付けらしい色合いになっていない。いつもは、いかにも辛そうに染まっているのに……。

味も煮付けらしくなかった。不味くはなかったが……。おそらくは、酒の入れ過ぎだろう。

 

献立:麦飯(梅干し)、ブリの煮付け(2切)、ほうれん草と白菜のごま和え

本日のおやつである。

諸般の事情により、にんにくみそを外さざるを得なかった。
「泣いて馬謖を斬る」とは、このことだろうか……。
(陰の声:そない大袈裟なもんか!?)

 

内容:焼きたらこ(まぶし)、ごま高菜、焼鮭荒ほぐし(具)

ほうれん草と白菜のごま和えは、残り物の残り物、である。
キャベツのゆずポンあえは、せっかく買ったキャベツの使い手がなくて、とりあえず、料理ったものである。
ブリの煮付けが、どうも、煮付けらしくない。見てくれも、味も。
なぜかは解らない。まあいい。世に不可思議はつきものである。

 

献立:玉子麦飯、飛脚玉(乾燥わかめ、えのき、水菜)、ブリの煮付け(2切)、キャベツのゆずポンあえ、もずく、納豆、ほうれん草と白菜のごま和え、味付海苔