ろ~りぃの食卓

今日はJAZZの日だそうであるが、わたいの献立には、なんらの影響もない。
JAZZは好きなのだが、だれの曲が、とか、どの曲が、とか云ったものはない。
あえて云えば、BogartをオマージュしたJacky&Royの“Bogie”と云うアルバムが気に入っている。
Jacky&Royが気に入っている、と云うよりも、Bogartが好きなのである。
もっとも、Jacky&Royのこのアルバムは、Bogartの醸し出す世界観、その雰囲気を如実に表現していて、おふたりがかなりのBogart Fanであることをうかがわせる。
Bogartと云えば、ハードボイルドのイメージであるが、そのBogartをrespectしているわりには、わたいの朝食は、ソフトボイルド、である。

 

献立:トースト(6枚切り×2枚)、半熟卵(2個)、ポタージュ・スープ、ブルーベリー・ヨーグルト、野菜ジュース、インスタント・コーヒー、リンゴ

公約(?)どおり、おかずはコロッケである。
カボチャの煮物は、わたいもなんとか、食べられるくらいのものは料理れるようになった。もっとも、母者の料理ってくれるものとは、格段に違うのは昨日も記したとおりである。
それでいいのである。“創造は模倣より生ずる”どうしても真似できない、どうしても一緒にならない部分を研磨することによって、自分独特のものが出来上がるのである、と、言い訳しておこう。

 

献立:麦飯(みそかつおにんにく)、コロッケ(2個)、カボチャの煮物