ろ~りぃの食卓

5枚切りの食パンがなくなった。次からはまた、6枚切りに戻す。1回につき2枚は食べるので、奇数枚の食パンは扱いにくい。
今回は卵の殻が上手く剥けた。何事もコツをつかむまでは苦労するものである。
途中でバナナを出し忘れたのを思い出した。
今日は2月10日で”ニット”の日だそうである。
わたいの朝食の献立は、なんの関係もない。

 

献立:トースト(5枚切り×2枚)、半熟卵(2個)、コーンクリーム・ポタージュ、ヨーグルト、トマト・ジュース、インスタント・コーヒー、(写ってないけど)バナナ

豚肉の味噌漬けは、昨晩食膳にも上せたが、どうも量が多かったようである。
もう1食分、残っている。436gで2食+弁当1食分である。
いつもは7個入れるピリ辛らっきょうが5個なのは、5個だけ残っていたからである。

 

献立:麦飯(ピリ辛らっきょう)、豚肉の味噌漬け、ほうれん草と白菜のごま和え

壺味噌は塚田農場のもので、よく居酒屋などで、野菜スティックについている、あのお味噌である。
近所のスーパーで売っていたので、これならご飯にのせても、おにぎりの具に入れても美味しかろう、と、買ってきたものである。

 

中身:まぶし…焼きたらこ、具…焼鮭荒ほぐし、壺味噌