ろ~りぃの食卓

今日はまた冷え込んだ朝だった。
こんな日はスープが旨い。も少し時間に余裕があれば、ゆっくり味わえるのだが、いかんせん、寒い朝はいつにもまして、寝床から離れるのがツラくなる。うまくはいかないものである。
某国の放送協会が制作放映している某番組で、卵を茹でる際に卵の尻に軽くひびを入れておくと殻が剥きやすくなる、とあったので実践しているのだが、どうもうまくいかない。ひびを入れる加減にコツがあるのだろうか。それとも茹で方に問題があるのだろうか。今日も中身が吹き出してしまっていた。

 

献立:トースト(6枚切り×2枚)、半熟卵(2個)、ポタージュ・スープ、野菜ジュース、インスタント・コーヒー、プレーン・ヨーグルト、バナナ

昨日の昼(弁当)、晩、そして今日の昼(弁当)と、メイン・ディッシュはブリ大根である。
久しぶりに料理ったにしては、落ち着いた味である。むしろ薄いくらいである。ひょっとすると、酒を入れすぎたのかもしれない。今度料理るときは酒を控えめにしてみよう。
こうしていろいろ考えてみるのも、また愉しからずや、である。

献立:麦飯(みそかつおにんにく)、ブリ大根、ほうれん草と白菜のごま和え

まぶしの材料もなくなってきた。なにかいいのはないだろうか。

 

中身:まぶし…ちりめん山椒、具…壺味噌

ど~もこないだから、写真が上手く撮れていない。ピンボケばかりである。
もっとも、アップするときにはサイズが小さくなるから、結局同じことかも知れないが……。
久しぶりに料理った豚肉とキャベツの回鍋肉風味噌炒めが、かなり甘味だった。やはり酒の入れすぎかもしれない。ただ、肉は思ったほど硬くなく、むしろ軟らかすぎるくらいだった。

 

献立:玉子麦飯、飛脚玉(えのき、乾燥わかめ入り)、豚肉とキャベツの回鍋肉風味噌炒め、小松菜と油揚げの煮浸し(白菜入り)の卵とじ風、カボチャの煮物、もずく、納豆、味付海苔