ろ~りぃの食卓

今日は朝から縁起がいいわぇ~、と、お嬢吉佐なら、云うかもしれない(云わないかな?)
朝のNEWSが、米マリーンズのイチロー選手が、ピート・ローズ氏の有するメジャー歴代最多安打記録(4256本)を超え、日米通算4257安打を達成したことを報じた。
一部には、“日本野球とメジャー(米野球)は違う”などと云う意見もあるようだが、そんなことは百も承知、二百も合点、である。
なんにしても、偉業達成であることに違いはないのだから、セセコマシイことを云わずに、すなおに“おめでとう(Congratulation)!”と、祝福しようではないか。
ま、しかしながら、イチローの偉業達成と、わたいの朝食の献立とには、なんらの関連もない。
バナナが加わって、やっといつもの朝食に復帰した。

 

献立:トースト(6枚切り×2枚)、半熟卵(2個)、プレーン・ヨーグルト、野菜ジュース、インスタント・コーヒー、バナナ

ちょっと趣向を変えて、アジフライである。
もちろん、大好物のひとつである。
アジは昔から、大衆魚として親しまれており、フライにして好し、天麩羅にして好し、まことに美味しい魚である。
近年、価格高騰の話もあるが、いつまでも廉価で栄養価高く、味良き理想の大衆魚であって欲しいものである。

 

献立:麦飯(佃煮山椒昆布)、アジフライ(2切)、ブロッコリの塩昆布あえ

そんなわけで、4切(4尾?)料理ってくれていたアジのフライを、1日で食べ切ることとなった。
コロッケは、おそらく弁当用に小さく料理ってくれたのだろうが、サブ・お菜として、頂戴することにした。
インゲン豆のごま和えも、これでなくなった。
胡瓜もみはまだある。酢ごぼうを料理った、と、云ったら、胡瓜もみを料理ってくれたのである。酢ごぼうも胡瓜もみも、これからの季節、重宝する献立である。

献立:玉子麦飯、コロッケ(小2個)、アジフライ(2切)、インゲン豆のごま和え、胡瓜もみ、納豆、もずく、味付海苔