ろ~りぃの食卓

1971年のこの日、日本初のハンバーガー・チェーン店が開店した。その故をもって、今日を“ハンバーガーの日”としたらしいのだが、例によって、わたいの朝食の献立とは、なんらの関連もない。
食膳にのぼっているのは、ハンバーガーではなく、相も変わらず、トーストである。
バナナがだいぶ黒ずんでいるが、中身はまだまだ大丈夫! である。
なにごとも、見た目だけで判断するのは、よろしくない。

 

献立:トースト(6枚切り×2枚)、半熟卵(2個)、プレーン・ヨーグルト、野菜ジュース、バナナ

ささ身の味噌漬けはヒットである。味が香ばしい、お値段が廉い、低カロリー高タンパク、しかも、手軽に料理れる……重宝な料理である。
小松菜とベーコンのじゃこ醤油炒めも、手軽に小松菜を大量消費できて、非常にリーズナブルな料理である。
もっともそうでないと、とても料理る気にはなれないだろうが……。

 

献立:麦飯(佃煮山椒昆布)、ささ身の味噌漬け、小松菜とベーコンのじゃこ醤油炒め

肉も魚もなく、動物性タンパク質が玉子だけ、と、云うのも、近来めずらしい。
ありようは、今晩の分がある、と、思っていたささ身の味噌漬けが、なかったのである。
まぁ、こんな日も、たまにはあるさ。いかにも夏らしい献立、と、思えば、思えなくもあるまい。

 

献立:玉子麦飯、ほうれん草と白菜のごま和え、カボチャの煮物、小松菜とベーコンのじゃこ醤油炒め、冷奴、酢ごぼう、もずく、納豆、味付海苔