12月最初のひとりめし

そんなわけで、お久しぶり、12月最初のひとりめし、である。
12月に入ってから今日の日まで、複数めしだったわけではないのは云う迄もないし、とうにご承知のことだろう。
久しぶりに粕汁を料理った。酒は医者に止められているが、粕汁くらいならよかろう、それに寒い日は粕汁に限る、と、云うわけで、ひさびさに料理ってみたのだが……、天気は好くなるわ、調味料(料理酒ではない。薄口醤油である)は入れすぎるわで、すっかり塩辛い粕汁になってしまった。
まぁ、久しぶりに料理ったのだから、カンが鈍っているのも止むを得まい。なにごとも経験である。ひとつひとつ、クリアしていけばよい。ど~せ食べるのは、わたいなんだから……。
その代わり、と、云ってはなんだが、これも久しぶりの、ほうれん草と白菜のごま和えは、まあまあ、うまくできた。

 

献立:玉子麦飯、粕汁(大根、人参、ちくわ、糸こんにゃく、鮭、油揚げ、ニラ、もやし、貝割)、ほうれん草と白菜のごま和え、納豆、味付海苔