カーネル・サンダースの命日の日のひとりめし

カーネル・サンダース氏は実在の人物である。世の中には誤解がつきもので、氏はケンタッキー・フライドチキン店のマスコット・キャラクターで、実在の人物ではない、と、思っている人もいるようだ。
そのカーネル・サンダース氏の御命日が、今日である。
クリスマス商戦がいよいよ熾烈化し、ケンタッキー・フライドチキンの売上げも伸びゆくであろう時期に亡くなられたのは、なんとも奇縁を感じさせる。
もちろん、そのことと、わたいの食卓を飾る献立とには、なんらの関連もない。
ただ、2個の半熟卵が、鶏の卵であることぐらいが、共通項、と、云えば、云えなくもない。

献立:トースト(6枚切り×2枚)、半熟卵(2個)、プレーン・ヨーグルト、野菜ジュース

今日が御命日のカーネル・サンダース氏には悪いが、わたいは米国のフライド・チキンなるものよりも、和風の唐揚げのほうが好みである。
味付けはもちろん、食材となる鶏肉にしたところで、フライド・チキンよりも唐揚げのほうが、はるかに美味いように思う。
フライド・チキンなんぞにされる鶏がかわいそうである。どうせ命を絶たれて、食糧にされるのなら、唐揚げにされたほうが、成仏できるように思う。
もっとも米国の鶏は、仏にはならないだろうし、そうなることを望みもしないだろうが……。

献立:麦飯(若菜ふりかけ)、鶏の唐揚げ、ブロッコリの塩昆布あえ