御用納めの日のひとりめし

今日は御用納め、すなわち、お役所は申すに及ばず、たいがいの会社企業でも、今日をもって年内の最終出勤日となり、年末休みに突入する。
たいがいの、と、云うことは、そうでないところも、もちろんあり、各種サービス業や、中小企業のなかでは、年末最終日まで仕事、と、云うところも、少なくあるまい。
昨今では長時間労働抑制、働き方改革、などとの官製美辞麗句により、百貨店にしろ、スーパーにしろ、年末ギリギリまで、そして、正月1日から、営業することもあるまい、と、云う世論が、澎湃として湧きあがっているようだが、日本全国津々浦々、あらゆる人々の意識に浸透している、と、までには、いたっていないようである。
まして、専業に家事を取り仕切る主婦主夫には、祝日も、休日も、年末年始の休みも、ないのだ、と、云うことを、その脳裏にとどめている人は、いく人いるであろうか。
これを機会に、日頃お世話になっている家族に、感謝の念を捧げても、バチは当たるまい。
もっとも、そのことと、わたいの食卓に並ぶ献立とには、なんらの関連もない。
御用が納まろうが納まるまいが、相も変らぬ、いつもどおりの献立である。

献立:トースト(6枚切り×2枚)半熟卵(2個)、プレーン・ヨーグルト、野菜ジュース

牛肉コロッケは、近所のスーパーで買ってきた惣菜である。
茹で人参は、例によって、以前に茹でて冷凍保存しておいたものである。
完全に手抜きのおかずである。
手抜きにしろなんにしろ、今年の流行り言葉を藉りて云えば、「自炊は不味いが安くつく」のである。
さて、今日は全国的に御用納め、と、云うことで、本年の当カテゴリー「ろ~りぃの食卓」(決して、「ひとりめしのコーナー」ではない)も、これをもちまして、一応の最終といたします。
本年のお付き合いを感謝申し上げますとともに、来る年も、相変わりませず、よろしくお付き合いくださいますよう、切にお願い申し上げますm(__)m

 

献立:麦飯(梅干し2個)、牛肉コロッケ(2個)、茹で人参