愛の日のひとりめし

季節は移り、朝もさほど寒くはなくなった。
卵を茹でる時間も、冬に較べて短くてすむようになった。こんなところにも、季節の影響があるのである。
季節の影響と云えば、起きるのもさして苦にならなくなってきた。
身体のリズムも、季節の運行によって影響されるものと見える。
しかし、季節は移り変わっても、わたいの食卓に並ぶ献立には、なんらの変化もない。精々、いつものプレーン・ヨーグルトが、ブルーベリー・ヨーグルトに代ったくらいである。
ちなみに、今日が“愛の日”であるのは、オトナの洒落である。

 

献立:トースト(6枚切り×2枚)、半熟卵(2個)、ブルーベリー・ヨーグルト、野菜ジュース、バナナ、生野菜サラダ(レタス、キャベツ、胡瓜、トマト…青じそドレッシング)

万能ニラソースを、御飯にトッピングしてみた。なかなかイケる。なるほど、名前に恥じぬ合致ぶりである。
ニラを細かく刻んで、市販の焼肉のタレを混ぜ合わせるだけなのだから、簡単なものである。それでいて、たいがいの献立には合うと云うのだから、重宝である。
小松菜のわさび和えがなくなったので、オクラと長芋のネバネバ和えを入れた。そのために昨夜、若干残しておいたのだが、どうやら残す量が少なかったようだ。と、云うよりも、最初に食べた量が多すぎたのだろう。なにごとにも、配分、と、云うものがある。
さて、来週であるが、来週はいつにもまして、変り映えのしない献立のオン・パレードになりそうである。新しい料理に挑戦しよう、と、云う気が失せてきたからでもあるし、なにより、まだ残っているものがあるからである。
そんなわけで、乞う、ご期待、とは、いかないが、ともあれ、来週もよろしく、お願いいたしますm(__)m

 

献立:麦飯(万能ニラソース)、豚肉生姜焼き、オクラと長芋のネバネバ和え