日本初の国産インスタント・コーヒー発売日のひとりめし

1960年(昭和35年)の今日、日本で初めて、国産のインスタント・コーヒーが発売された。発売元は、意外なことに、森永製菓である。

インスタント・コーヒーと云えば、ネスカフェか、UCC、と、云った印象が強いのだが……。

とまれ、これにより、一般大衆にコーヒーが普及することとなった。

もちろんそのことと、わたいの食卓に並ぶ献立とには、なんらの関連もない。酒とともに、コーヒーも、医者に止められている(できるだけ、飲まないほうがいい、と、云われている)のである(T_T)

 

献立:トースト(6枚切り×2枚)、半熟卵(2個)、プレーン・ヨーグルト、野菜ジュース、バナナ(2本)

人参と長葱の豚ばら肉巻きが4個になってしまった。思ったより小さかったためである。おかげで、小松菜のわさび和えが入りきれなかった。余った分は、この3連休中に消費することにする。

3連休、盆と続き、猛暑はまだまだ、その勢威を和らげそうにもない。

さてさて 、来週はどのような献立になることやら。

野菜類は従前のとおりであるが、問題は、メインとなるお菜である。

出来るだけ簡便で、栄養があって、食べやすくて、廉価な食材で料理れるもの……。

はてさて、どのような結果が生じるか。

それではみなさん、来週まで、ごきげんよう(^_^)/

 

献立:麦飯(海苔と野菜のふりかけ)、人参と長葱の豚ばら肉巻き(4個)、小松菜のわさび和え