レビュー記念日の日のひとりめし

1927年(昭和2年)の今日、宝塚少女歌劇団が我が邦初のレビュー『モン・パリ』の初演を行ったことを記念して、宝塚歌劇団が1989年(平成元年)に制定した、と、Wikipediaにはある。

“レビュー”とは、昨今ではあまり聞かず、懐かしき昭和の香りのする言葉であるが、要は舞台で繰り広げられる、歌や踊り、コントなどで構成された、華やかでオシャレな、舞台エンターテイメントのことである。

上記の宝塚少女歌劇団や、松竹歌劇団が有名であるが、わたい個人としては、帝国華撃団が、いちばんのお気に入りである。

もちろん、そのことと、わたいの食卓に並ぶ献立とには、なんらの関連もない。華やかでもないし、オシャレでもない、いたって殺風景な食卓である。

 

献立:トースト(6枚切り×2枚)、半熟卵(2個)、プレーン・ヨーグルト、野菜ジュース、バナナ

分ってはいたが、どうも学習能力と云うものがないようである。

コロッケは3個が限界である、と、以前から分っていたはずなのだが、ついつい、4個も買ってしまった。

おかげで小松菜のわさび和えが入りきらず、そのまま持参することになった。

さて、来週であるが、このところ幾分涼しくなってきたようで、ひじょうにありがたい。

世間では、“食欲の秋”の到来を感じておられる方もいらっしゃるかもしれないが、わたいは年がら年中、“食欲の秋”である。

そんなわけで、来週はどのような献立になるか、少しは目先の変わったものが出てくるか、それとも、相変わらず同じような献立になるか、いま現在、当の本人でさえ、判然としていない。来週をお愉しみに

それではみなさん、よい週末を(^_^)/

 

献立:麦飯(ピリ辛らっきょう)、牛肉コロッケ(4個)、小松菜のわさび和え