やっとつながった日のひとりめし

先日からPCの具合が悪く、画像がアップできなかった。
半分あきらめていたが、今日は上手く行ったようである。
久しぶりに、イワシの生姜煮を料理った。最近、魚類が高騰している、と、ニュースで聞いていたが、イワシは安い、と、云うので、買ってきたのである。
税抜200円で2食分できた。1食100円の割である。なるほど、廉いものだ。
ほうれん草のわさび和えは、小松菜よりほうれん草のほうが廉かったので、ほうれん草で料理ってみた。味としては、小松菜のほうが合うようである。

 

献立:麦飯(ピリ辛きゃら蕗)、イワシの生姜煮、ほうれん草のわさび和え

我ながら節操のない献立であるが、やむを得ない。
豚肉と舞茸のすき煮も久しぶりに料理ったが、若干、砂糖が多かったようである。ちょっと甘ったるかった。
冷奴には、青じそドレッシングをかけた。一昨日、昨日の両日で、すりおろしオニオンドレッシングと深煎りごまドレッシングがなくなった。もう1本ずつ買っておくか、それとも、秋めいてきた今日この頃、このまま生野菜サラダを続けるか、小松菜やほうれん草のお浸し系に変えるか、思案のしどころである(陰の声:そんなタイソウなもんか!?)

 

献立:炒飯、即席みそ汁(しじみ)、鶏肝の生姜煮、豚肉と舞茸のすき煮、生野菜サラダ(レタス、キャベツ、胡瓜、トマト…和風ごまドレッシング)、冷奴、納豆