2017年

5月

31日

両国国技館が完成した日のひとりめし

今日は高安が大関に昇進して、その口上の模様がTVで流されていた。
奇しくも今日は、両国国技館が完成した日である。
高安関の口上をTVのニュースで見ていて思ったのだが、日本の総理大臣も、国会の指名を受けて就任する際、所信表明演説とは別に、口上を述べてはどうだろうか。
“不惜身命の覚悟で政治に取り組みます”とか、“正々堂々、総理の職責を全うします”とか……。
似合わないなぁ、って? わたいもそう思う。
もちろん、そのことと、わたいの食卓に並ぶ献立とには、なんらの関連もない。
決意とも、四字熟語とも、まるで無縁の、いつもながらの、変り映えせぬ、献立である。

 

献立:トースト(6枚切り×2枚)、半熟卵(2個)、プレーン・ヨーグルト、野菜ジュース、バナナ2本、生野菜サラダ(レタス、キャベツ、胡瓜、トマト……青しそドレッシング)

続きを読む

2017年

5月

30日

オリーブが誕生花の日のひとりめし

日々それぞれに“誕生花”と云うものがあるらしい。
昨日はナデシコで、今日はオリーブである。
奇しくも、アニメに登場する女性の名前に使われている花が続いた。
ナデシコ、と、云えば、日本女子サッカー・チームの異名であるが、映ちゃんはじめ、わたいたちにとっては、『宇宙戦艦ナデシコ』である。
この名の由来が“大和撫子”=“ヤマト・ナデシコ”からである、と、云うのは、我が友人から教えられたところである。
もっともそのことと、わたいの食卓を飾る献立とには、なんらの関連もない。
久しぶり、とは云え、相も変らぬ献立である。
ただ、生野菜サラダが加わった。夏らしくもあり、また、いよいよ洋風の献立になってきた。

 

献立:トースト(6枚切り×2枚)、半熟卵(2個)、プレーン・ヨーグルト、野菜ジュース、バナナ2本、生野菜サラダ(レタス、キャベツ、胡瓜、トマト…青じそドレッシング)

続きを読む

2017年

5月

29日

ナデシコが誕生花の日のひとりめし

じつに久しぶりの、“ろ~りぃの食卓”である。
GW中からスマホのカメラ(精確には、アプリであるグーグル・フォト)の具合が悪く、撮った写真がアップできなかったのである。
ピーマンの肉詰めを、初めて料理った。少しく味が薄いのは、玉葱が少なかったからだろうか。それでも食べられないような味ではない。初めてにしては、上出来である。
小松菜と豚ばら肉のオイスター・ソース炒めも、初めてだが、こちらも少々薄味だった。オイスター・ソースが少なかったのである。
どちらも今度は、もうちょっとマシに料理れるだろう……と、思っている。

 

献立:麦飯(海苔とさけのふりかけ)、ピーマンの肉詰め、小松菜と豚ばら肉のオイスター・ソース炒め

続きを読む

2017年

5月

12日

吉田茂の健康法

 吉田茂は、弟子や政敵たちが次々と亡くなっても、健康そのものでかくしゃくとしていた。ある人がその健康の秘訣を訊ねた。

「そりゃあ君、食ってるものが違うよ」

「何か特別なものですか?」

「いや、そこらにゴロゴロしてる、つまらんものだよ」

「いったい、何を食べてらっしゃるのです?」

「人を食っているのさ」

最近ではあまり使わないが、人をネタにする、バカにする、啞然とさせる、ぐらいの意味だろうか。